機関誌発行のために事務局に集まった海員学校の卒業生たち。
一冊ずつ手作業で、2〜3日かかる(撮影協力:全国海員学校同窓会)
数ある「同窓会」の中でも船員の学校の同窓会ともなれば、なおさら積極的に参加していけるような人は少ない。
卒業後、船へ勤務していれば卒業生が皆で顔をあわせることはやはり困難だろうし、船員を取り巻く問題をさまざまに抱えた海運産業にあって、夢なかばにして船から去っていった卒業生たちも、必死で社会に再適合する努力を続けているところだろう。
また、激変を続けてきた海運の世界は、同時に日本人船員の海上生活の実情や諸問題をも大きく変化させているため、同窓会の運営に直接かかわることのできる船員OBたちと現役船員たちとの間には大きな隔たりが生まれやすいという厳しい現実まである。
しかし、わたしたち卒業生にとって、現役船員であっても、OBであっても、あるいは学生であっても、「同窓会」を共通の継続的財産として、その存続を求めていくのは当然の成り行きである。学校を卒業して船員としての勤務が始まれば、初めての船員としての多くの悩みや心配事も出てくる。慌ただしく少数定員で運航する船舶勤務の中で、そんな時には広い交友関係での相談が大きな救いとなる場合もある。
現在の、船員の声を広く集められている機関があるとは思えない実情の中では、船で頑張っている卒業生の直接参加の有無を超えてでも、OBたちによる頼りがいのある「同窓会」の構築はすでに急務だといえる。
今、卒業生たちの主な勤務先は内航である。中小零細が大半を占める内航業界では海員組合の組織率も低く、それぞれの会社が立場たちばの事情の中で課題を乗り越え、あえぎながら仕事を推し進めている。OBたちが外航船に勤務していた頃と比べれば、個々の課題におかれた船員が組合などに期待することも少ない。このような状況下で、現役船員となった卒業生を支援、応援するときに求められるのは、船員経験者、OBたちの自主的な「良心」にかかっている。
各ページ、プリントされたばかりの会報。いつも人手を求めている
船員経験を持つわたしたちの「同窓会」は、幸いなことに共通の「船員の理想」を持つことができる。
今、
後輩たちを守るためにOBたちの協力がほしい。社会性のある良心に基づいた「同窓会」の役割は、産業と社会の明るい未来へも寄与するに違いない。